札幌 「酒房しんせん」 おまかせ8000円

和食

すすきの繁華街にある老舗のお料理屋さんです。北海道以外から来る人には北海道の食材中心で用意してくれるという内容に期待度Maxで臨みました。コースは6000円から2000円きざみで豪華になっていく設定で、今回はとりあえず8000円でお願いすることにしました。

札幌酒房しんせん5023

緑ののれんです。

札幌酒房しんせん5024

おやじさんの似顔絵入り。

札幌酒房しんせん5026

まずはビールで乾杯!

札幌酒房しんせん5028

マグロの心臓、北海シマエビ、湯葉豆腐、にしん、ホワイトアスパラのたらこマヨネーズです。下にひいてあるのは山葡萄の葉っぱだそうです。アスパラがやっぱり美味しいです。

札幌酒房しんせん5031

いかのトンビの串焼きと干し無花果の煮物。トンビというのはイカの口のことみたいです。これは美味い!

札幌酒房しんせん5033

塩水のウニ、ムラサキとバフンの食べ比べ。

札幌酒房しんせん5038

日本酒が必要です。

札幌酒房しんせん5039

たらばがにのそとこのたまごよせ。

札幌酒房しんせん5043

しんいかのお刺身を山わさびで。新鮮な肝が奥深い味わいです。

札幌酒房しんせん5044

あわびと毛ガニとアスパラとアスパラの皮の素揚げです。。うーん、贅沢。アスパラがやっぱり美味しい。

札幌酒房しんせん5047

お次の日本酒。

札幌酒房しんせん5051

熊笹の筍とあんきもわらび。

札幌酒房しんせん5053

塩水の数の子、ズワイガニ、近海のマグロ、ひらめ。

札幌酒房しんせん5058

時知らずの塩焼き。手前にあるのがロマネス湖のカニみそだそうです。

本当はカウンターがよかったのですが、予約が取れなくて個室になってしまいました。ある意味個室のほうが贅沢な気もしますが、やっぱりカウンターで食べたかったなーと思うのでした。

2013年 夏の北海道合宿

————————
酒房しんせん
北海道札幌市中央区南六条西3
011-512-3721
17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
(祝日営業する場合あり)
————————

大きな地図で見る

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ラーメン
ときわ台「SOUPMEN」豚骨塩らぁ麺800円

東武東上線ときわ台駅からすぐの線路添いにある行列のできるラーメン店。その名の通りスープがやみつきの美味しさなのです。

おでかけ
目黒で魚釣り体験@ざうお目黒店

なんと目黒で魚釣りができる場所があったのです。子供は魚釣りが大好きです。しかも釣った魚をそのまま調理してくれるので大人も新鮮なお刺身を楽しめます。

秋葉原「牛丼専門サンボ」牛丼500円

秋葉原にある老舗の牛丼専門店。 平日お昼店内ほぼ満席。 牛丼500円。 チェーン店と比べると少し高い …