池袋 「稲水器 あまてらす」 お刺身盛り合わせ1800円

和食

池袋東口から明治通りを王子方面にずーっと歩いて、首都高を越えてすぐのところにあります。手の込んだ丁寧な料理が食べられると評判だったので、金曜の夜に残業が終わってからちょっとよってみました。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

外観です。ガラス張りなので賑やかな様子が外からうかがえます。

まずはビールで乾杯。

お通しの空豆のすり流し。

お通しの彩り野菜の生湯葉和え。 お通しは一汁一菜で700円。

而今 にごり酒800円。濃厚だけどさらさらしてて美味しいです。

とっても味のある器です。うつわ好きにはたまりません。

ジャン、まずはお刺身の盛り合わせ1800円。左から平貝、かんぱち、鯛、平目、太刀魚。その辺の鮨屋のお刺身よりよっぽど美味しいです。とくに太刀魚がもう感動レベル!塩で食べたいとわがままをいうと、満席で忙しいのに快く塩とレモンと柚子の皮を出してくれました。

ジャン、レンコン入り自家製さつま揚げ650円です。もちろん揚げたてのホクホク。蓮根の食感がいいですね~。

東洋美人 山田錦 たしか900円くらい。さらさらとして透き通るような美味しさです。

ジャン、里芋の唐揚680円。 ころもが絶妙の味付けで素晴らしいです。もちろん揚げたてホクホク。しかし2人で食べるには量が多すぎる。。。冷めないうちにと急いで食べたらうかつにもお腹がいっぱいになってしまいました。

ジャン、大山地鶏モモ焼おろしポン酢980円。地鶏とポン酢、間違いないです。

最後の〆は漁師丼800円とみそ汁200円。お魚は新鮮で美味しく、生卵と醤油の付けダレが最高でした。

このお値段でこれだけのクオリティーはお値打ちだなあと思います。となりの人が大きなキンキの開きを食べていてとっても美味しそうだったので、次回挑戦したいです。

2013年5月 残業のあとに

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
この記事参考になりましたら、ここをポチリしてランキングに1票よろしくお願いします!

こっちのランキングにもにも1票よろしくお願いします!

——————–
稲水器 あまてらす (いなみずき あまてらす)
東京都豊島区東池袋2-62-10
03-6912-9191
[月~木] 18:00~24:00
[金・土・祝前] 18:00~翌3:00
定休日 不定休
http://sake-amaterasu.com/
——————–