青山 「フロリレージュ」 おまかせコース10500円

フレンチ・イタリアン
2

南青山の外苑西通りからちょっと入ったわかりにくーい場所にある、とってもムーディーなフレンチレストランです。シェフはあの有名なカンテサンスでスーシェフをされていて、独立してこのお店をオープンされたそうです。
IMG_1750.jpg
フロリレージュとは、フランス語で詩華集という意味だそうです。
夜はおまかせコース10500円のみです。なにが出てくるかわからないので、期待感が高まります。
IMG_1757.jpg
美しいお皿
IMG_1759.jpg
まずは、そば粉のガレットキャビアをのせて。下にひかれてるのは蕎麦の実だそうです。
IMG_1760.jpg
お次はオリーブのケーキみたいなやつです。甘くはないです。
IMG_1764.jpg
イベリコ豚の足のように見えますが、パンです。
IMG_1763.jpg
チーズケーキのように見えますが、バターです。
IMG_1765.jpg
トリュフのコロッケとほたてのお刺身四葉のクローバーをのせて。
クローバーは食用だそうです。食べると幸せになれるのかな?
トリュフコロッケにナイフをいれると、中からトリュフクリームが出てきます。いきなり幸せになれました。
ほたての横にまるくなっているのが、トリュフオイルだったかな?ほたてにこのオイルをつけて、口の中にいれます。あまりの美味しさにしばし沈黙です。
IMG_1766.jpg
ドメーヌ・ルジューヌ ブルゴーニュ・ルージュ 2010年
IMG_1767.jpg
フォアグラとメレンゲ。メレンゲは手でもって、フォアグラを口に入れると同時にすかさずメレンゲも入れ、そのコラボレーションをお楽しみください、とのことでした。
IMG_1768.jpg
こちらはフォアグラが苦手な人用の、別メニューです。海老のフライとセップ茸のクリームソース。セップ茸のソースがまた濃厚で、言葉になりません。
IMG_1770.jpg
これは中にちっちゃくて丸くて黄色いつぶつぶがぎっしりはいっていて、レモンみたいな味のするものです。それをカリカリの海老にかけていただきます。
IMG_1771.jpg
なんと、ぶり大根です。もう外はめっきり寒くなりましたからね。クリームソースは酸味があって、それと大根のうすぎりの組み合わせがもうバッチリです。黒い塊は海苔です。香ばしいです。
IMG_1772.jpg
シャトー トゥール カロン 2009年
IMG_1774.jpg
ジャジャーン、イノシシです。ピンク色のとても美しいお肉です。レアーな感じが好きです。とてもあっさりした味わいでした。
IMG_1775.jpg
イノシシの肉まんです。お皿がすごいです。ボッティチェリの肉まん誕生。
IMG_1776.jpg
柿のシャーベットを柿の薄切りにぐるぐる巻いて。自然の甘さですね。先ほどの大根の薄切りが伏線になってます。
IMG_1778.jpg
生チョコとソルベ、
IMG_1779.jpg
コーヒーとあわせて。
IMG_1780.jpg
ホオズキだそうです。お正月の羽子板の羽みたいなので硬いのかと思ったらやわらかくて甘酸っぱい感じでした。
2人でビール2杯とワイン2本いただいて、お会計は1人18000円ちょい。
このほかにも、お皿に合わせてグラスワインワインをサーブしてくれるオプションがあって、こちらはご予算6300円ということでした。
外はめっきり寒くなりましたが、心と身体は充実感とワインの余韻でホクホクなのでした。
2012年11月 寒い夜に
-----------------------------------
フロリレージュ (Florilege)
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
03-6440-0878
営業時間 [木~火]
12:00~13:30(L.O.)
18:30~21:00(L.O.)
定休日:水曜日
http://www.aoyama-florilege.jp
-----------------------------------

大きな地図で見る

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おいっ!そこの長四角の顔の君!そう、君だよ!!
いいもん食べてんなぁー
帰国したら連れて行っておくれやすー

2件のコメント

四角い顔 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

フレンチ・イタリアン
5
西麻布 「レフェルベソンス」 お昼のコース 5000円

念願のレフェルベソンスにいってきました。夜は高そうなので怖くて行けませんが、ランチはとってもリーズナ …

フレンチ・イタリアン
2
平井 「レストラン コバヤシ」 お昼のフルコース7000円

江戸川区の平井という場所にあるジビエで有名なフレンチのお店に行って参りました。 住宅街に突然現れるレ …

フレンチ・イタリアン
六本木一丁目 「HALE海’s」 石焼リゾット1000円

アークヒルズ仙石山森タワーの地下にある人気の多国籍料理店の、絶品の石焼リゾットです。 このタワーは六 …