アルル 「カフェ ファン ゴッホ」 夜のカフェテラス

アルル 「カフェ ファン ゴッホ」 夜のカフェテラス

さてレボードプロバンスを後にして次の目的地アルルに到着しました。アルルはゴッホの「夜のカフェテラス」と「ローヌ川の星月夜」のモデルとなった場所で、念願かなってそのカフェテラスでカフェすることができました。

France 752

レンタカーでアルルへと向かいます。

フランス アルル カフェヴァンゴッホ 夜のカフェテラス2

ローヌ川の河畔にある町です。

フランス アルル カフェヴァンゴッホ 夜のカフェテラス3

川沿いにはかわいいお家が並んでいました。

アルル夜のカフェテラス779

夜のカフェテラスのモデルになったカフェはカフェファンゴッホという名前で今も広場の一角にありました。

France 801-3

そしてこちらが、夜になった夜のカフェテラスです。120年前の夜に思いを馳せるのでした。

f_0467

こちらがゴッホの「夜のカフェテラス」1888年9月に描かれた絵です。

France 799

カフェのメニューにはゴッホの絵が。

フランス アルル カフェヴァンゴッホ 夜のカフェテラス4

カフェテラスから歩いて夜のローヌ川沿いへ。120年前とかわらず電灯(当時はガス灯?)の明かりが川面に長くゆらゆらと伸びていました。どうやら北斗七星はこの方向には見えないようです。

アルルローヌ川の星月夜2

ゴッホの「ローヌ川の星月夜」こちらも1888年9月の作品。地平線に横たわる北斗七星が印象的です。

2012年5月 パリを目指して


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です